- 13.01.27
パリ通信|2013年01月27日|*工事現場の開放日*
パリの中心地レ・アールは工事の真っ最中。地下鉄の廻り、その一帯はみんな壊されて、公園もブティックの姿も見れません。
国際文化学園 企画室(PARIS France)
しかし、どんな時も都市の美観を考慮するフランス。面白いなぁと思ったので、ご一緒にどーぞ。工事中の塀もレ・アールらしい。ポップな色とデザインでまとめ、現場のプレハブさえも、それに合わせてるのには脱帽です。
工事前のレ・アールは原宿にも似た若者の街でした。なによりもパリの中心です。この地域が何年もの大工事で、人々が離れてゆかない様にと、あらゆる工夫が見られます。
この週末も そのひとつ。工事現場を一般に開放します。高台を作り、そこには完成予定図や模型写真、建設コンセプトや完成後の説明を展示。人々は それを見ながら建設途中の工事現場を見下ろせます。
大きな工事現場故に南と北を結ぶ通路を作り。本来なら ぐるりと廻らなければならない所。その仮設通路を通れば工事現場を横目に突っ切る事が出来ます。
その通路も工事現場全体に合わせた色で作ってあり、なだらかな斜面とカーブで構成され洒落ています。道の片面のパネルには工事中の働く人々のポートレートを印刷し展示してあり、楽しくお散歩気分で歩けるのが不思議。
ふだん覗く機会の少ない所だからでしょうか? 何かが完成する過程を見れるからでしょうか? 思いのほか面白く見て歩きました。工事現場を覆い隠すのではなく、こんな風に見せてゆく発想にも とても共感が持てました。
これは完成予定の模型写真です。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。