- 19.01.22
判定基準
本日、国際文化では128期(2年生)の『卒業試験_実技』が行われました。
この実技の“卒業試験”は2日間に亘って行われ、本日は理容科と美容科の半数が、明日2日目は残りの美容科半数の試験が行われます。
この“卒業試験”、名のとおり学生が“卒業判定”の規準を満たしているかどうかを見極めるためのものでありますが、ではその“規準”は何かといいますと“国家試験”課題をクリアできるか否か、というのが、その規準なのでありましょう。
学生が“国家試験”に合格できて初めて、本学の“存在意義”が証明されるわけで、そういった意味では、“国家試験”というものは、学生が“規準課題”をマスターしているか否かを判定するのと同時に、ワタクシたち“専修学校”の“存在意義”をも問うものに他ならない、と思った次第。
というわけで、本学の“卒業判定”の規準は、“国家試験”の“それ”を充分に意識しつつ設定しているようであります。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。