- 19.05.30
仕事は見て覚える?
“仕事は見て覚えろ”。
かつて日本の社会では、“職人”の世界に留まらずどの職種にも、この“格言”というか“慣用句”というか“言い習わし”が囁かれてきた。
“覚える側”からすれば、教えてくれた方が早いのになぁ、という言い分もあろうが、その言い分は無視されてきた。概ね“自分から覚えたもの”と“教えられて覚えたもの”では“理解の深さ”が違う、という“教える側”からの理屈で。
これは両者の言い分に一理あるし、なかなか答えの出ない問題ではあるのだろう。でも一つ確かなことは、“見て覚える”のには時間が掛かる、ということ。かつて“一人前になるのに10年”といわれたように、“見て覚える”には普通10年掛かるし、社会全体もそれを許容した。
でも、今は時代が変わったのだろうか、社会は“10年”待ってくれなくなった気がする。すぐに“成果”を出さなければ“使いものにならない”と切り捨てられるような社会になってしまったのかもしれない。
否、社会に文句を云うつもりなど毛頭ない。ただ、社会の“カタチ”が変わってしまったのに、“見て覚えろ”は“酷なハナシ”と思うだけだ。人間の持つ“能力の量”は、たぶん進化していない。だから人は“見て覚える”のに時間が掛かる。当たりマエダのクラッカーだ。 ・・・次回につづく
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。