- 21.03.29
少女から女性へ
このほど、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)に本拠を置く『平安装束 東京道場』(荘司礼子 会長/本学校長)にて、一風変わった催しが開催されました。
催し自体は『春の催し 第2弾』ということで、令和3年に入り2回目の衣紋企画という別段変わったところのないものなのですが、その内容がオモシロイものだった。
この催しのサブタイトル『汗衫(かざみ)から十二単へ』というとおり、公家の女児スタイルとされる『汗衫』(かざみ)姿から成人女性の正装『十二単』(五衣唐衣裳)姿への転換ということで、子供から大人への成長という時空を超えたお仕度直しが、小さな空間を舞台に展開されました。
下げみずらと呼ばれる髪型に長く裾を引く『汗衫』(かざみ)姿自体も非常に珍しく、なかなかお目にかかれないシロモノ。その童姿の下げみずらを解いて垂髪(すいはつ)に梳(と)かし、トップを上げて太陽を表す平額(ひらびたい)と月を表す櫛をつける。そして大垂髪(おおすべらかし)ではない髪上げした姿に『五衣唐衣裳』(いつつぎぬからぎぬも=十二単)をお服上げする、という何とも雅な趣向にうっとり。
桜が満開を告げた春の麗らかな日に、図らずも平安びとの少女から女性への変身を目撃してしまい、なぜか背徳感を覚えたワタクシでありました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。