- 21.05.06
世のため、人のため
『緊急事態宣言』下のGWが明け、社会活動が再開されました。とはいっても東京では11日までとなっていた緊急事態期間が延長される見通しで、社会活動は引き続き抑制されるハズ。今後のウイルス感染の増減に注目したいところではあります。
ところで、GWに入る前、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)では『SASSOON SCHOOLSHIP STUDENT HAIRCUT CONTEST』FINAL(全国決勝)に向けた校内一次予選が開催されておりました。
このコンテスト、基本はモデル(人)を使うコンテストで、モデルへのヘアスタイルの似合いぐあいも重要な審査基準になるというものなのだけれど、一次予選はウィッグを使用してのもの。
ウィッグはどれも同じ顔をしているので、顔の個性に似合わせるという作業がないとは云わないが非常に少なくなるため、ある意味純粋にヘアスタイルのみのデザインで勝負できるということか。
いずれにせよ、この予選を通過した学生は、次にモデル(人)を使っての校内予選が待っており、今度はヘアスタイルの似合い性が問われるところとなるのでありましょう。
お客さんの個性を引き出したり、なりたい自分になるための手助けをしたり、ヘアスタイリングの役割りは大きい。学生は、こうしたコンテストを通じ、最初はウィッグ、次にモデル(人)と、段階を踏みながら世のため、人のため、社会に貢献できる技術者になっていくようであります。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。