- 24.09.26
多様な集合体
『世界自然保全モニタリングセンター』という然るべき国際機関の発表によれば、地球上の全生物の種類は、複雑な計算から未確認種も含め約870万種と算定されるそうだ。
内、動物(含、昆虫類)が777万種、植物が29万8000種、菌類が61万1000種と推定され、650万種が陸上種、220万種が海洋種なのだそう。さらに陸上種の86%、海洋種の91%が未知種と推定されるのだそうだ。
そこで疑問。何故こんなに種類が多いのか(比べる地球同様の惑星がないから、それが多いか少ないか分からないけど、ごく個人的な感覚としてね)。
たぶん、一般的には[何らかの外的攻撃]に対して種別を多くすることで[耐性]の[多様化]を図って[絶滅]を回避するためでは、と云われていて、[種]は常に[生き延びる方法]を模索し続けているのだそうだ。
あらゆる[コミュニティ]にとって[多様化]が大事だと、さんざん云われてきているが、その理由は生物界での[多様化]の例に漏れず、[コミュニティ]の[強化]にあるのはいうまでもないこと。
[画一的]な[コミュニティ]は危うく、あらゆる種類やさまざまな方向からの[攻撃]に備えて、コミュニティは[性質]の異なる[個]の[多様な集合体]であるべきなのだ。
そうした意味で、先日、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)で行われた通信理容科[美容修得者課程]の『秋季卒業式』に集った[卒業生]の面々を見ていると、[個]が際立っていて[多様な集合体]との印象が強く、これからこの[卒業生]たちが[理・美]両方の資格を携えて[世のため人のため]に精進していくのだろうなぁと頼もしく感じた次第。
『卒業式』に際し、[祝辞]に立った本学・荘司礼子理事長は[2024パラリンピック パリ大会]閉会のコトバを引用して卒業生を鼓舞し、「周りの人たちのために校是『つくす心』を実践して欲しい」と送り出しておりました。
また、卒業生代表の菅間美希さんは、仕事と通学の両立は大変だったと振り返って「周りの人や両親の支えでやってこれた」と語り、これからは受けたご恩を返していきたいと[感謝のことば]を述べておりました。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。