- 26.02.09
最終チェック

1週間前に始まった『美容国家実技試験』に続き、2月8日(日)より『理容国家実技試験』が始まった。
東京では珍しい[降雪]のなかで行われた初日の[試験]だったが、降雪量が少なかったためか特に[雪]の影響もなく滞りなく行われたようで、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の先生方もホッと胸を撫で下ろした様子。

これに続く学生も、つつがなく[試験]を終えてほしいと願うばかり(学生は何人かずつ日にちを分けて受験しますよ)。
そんな[試験]の始まる2日前、[最終チェック]に臨む学生の様子をパチリ。

この日は、試験仕様の[白衣]ではなく、普段の[紺衣]を着用していたようだが、なかに[白衣]の学生がちらほら。聞けば、[白衣]の学生は[通信課程]の学生だそうで、[本試験]は[通信生]も[昼間生]もなく全員が[入り混ざって]の[受験]のため、それに倣(なら)っての陣容なのだとか。

きっと、普段大人数の中で理容の[実技試験]など受けたことのない[通信生]にとっては[渡りに船]、良い経験になったに違いない。

時間を計りながらの[技術チェック]や[衛生チェック]の合間に、[時間配分]を間違えてしまった場合の[対処法]など、[本試験]に臨む[最終チェック]が続く教室でありました。

東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。














ページ上部へ