国際文化理容美容専門学校

渋谷校/国分寺校
厚生労働大臣指定

活躍する卒業生

SUCCEED GRADUATES

活躍する卒業生:十川 諒太さん、竹花 裕翔さん

いい環境でコツコツ継続して努力することが大切

十川 諒太さん #理容師 #店長

理容師、店長 十川 諒太さん

地元・徳島の友だちの家が美容室でその空間に憧れました。高校生の時、床屋でバイトをしていたのですが、メンズカットに興味が沸き「メンズをカッコよくしたい」と思って理容師を目指しました。
大阪に出る人が多い中、あえて"東京"を選びました。東京なら簡単には帰れない。覚悟の必要な環境に身を置くことで、自分をふるい立たせたかったんです。

地元の美容師さんに聞いて国際文化を選びました。
国際文化は校則がしっかりしていて、先生と生徒の関係もきちんと一線を引いているのが良かった。入学当初は少し厳しいかなと思うこともあったけれど、社会人なら常識、当たり前のことを指導されていただけでした。

黙々と練習に明け暮れた学生時代

学生時代は練習に没頭していました。ちょうどコロナ禍で外出が制限され、修学旅行にも行けず、イベントも中止、技術を学ぶ時間はたくさんありました。
特にクラシカルバックの技術が好きでした。
クラシカルバックの面白さは、何もないところから形をつくり上げていくところ。キレイなフォルムをつくれると楽しいし、繊細な技術なので終わりがない。コロナ禍で全国規模のコンテストも行われないことが多かったので、その点が残念でした。

感謝され笑顔で喜んでもらえる幸せ

この仕事の醍醐味は、お客さまの人生の節目に出会えること。イベント前に髪を切りに来てくれて、相談されて、頼ってくれて、次に来た時にその結果を報告してくれる。最高だったと笑顔で喜んでもらえる。お客さまの生の声を直接聞けるのが嬉しく、励みになります。
お客さまが何を求めているのかをつねに考えることが大切だと思っています。どうしたらお客さまに喜んでもらえるかを考えながら、期待以上のものを提供できるように心がけています。
(2026年3月25日取材撮影/文・斎藤久子/撮影・横関一浩)

技術者とマーケッターの二刀流で会社に貢献したい

竹花 裕翔さん #理容師

理容師 竹花 裕翔さん

KINGSMANに勤務して丸5年。4月からは現場の仕事に加えてマーケティングにも携わり、技術者とオフィスワーカー、2つの顔を持つことに。
マーケティングに興味を持ったのは、広告掲載に携わる機会があり、自分で考えたことがサロンの認知度や集客アップにつながることに喜びを感じたから。考える過程や結果が目に見えることが楽しくて、マーケティングに関わらせてほしいと会社に願い出たんです。総務スタッフは理容師ではないから、現場経験のある僕が入ることにメリットがある。KINGSMANが大好きだから、会社発展のために貢献したい。

髪を切るのが楽しかったから理容師に

高校生の時は応援団部に所属していたのですが、とあるイベントでヘアスタイルを自由につくれる機会があったんです。友だちの髪をバリカンで切ってセットしたり、バリカンアートにしたり、それがとても楽しかったので髪を切る仕事もいいなと思うようになりました。
理容と美容の違いもあまりよく分かっていなかったのですが、高校が男子校だったこともあり男性メインの方が自分に合っているのかなと思い理容科を選びました。理容のシェービングも魅力的でした。
国際文化に入学してみると、思っていたよりも女性が多くて驚きました。今でも年に1回くらいはクラスのみんなと会ってご飯を食べたりします。全員ではないけれど、みんな理容師として頑張っていますよ。
(2026年3月25日取材撮影/文・斎藤久子/撮影・横関一浩)

美容理容の世界を目指す皆さんへ

Q.KINGSMANを選んだ理由

十川 諒太さん

幅広い世代にいろいろなスタイルを提案したいと思っていたので、都心よりも郊外の店の方が提供できるスタイルのバリエーションが広がるかと思いKINGSMANを選びました。実際、府中店にいらっしゃるお客さまは10代から80代まで幅広く、求められるスタイルのバリエーションもさまざまです。

竹花 裕翔さん

先生に薦められてサロン見学に行ってみたら、サロンがかっこよかったのでここで働きたいなと思いました。本当は採用期間を過ぎていたのですが、なんとか面接をお願いして社長と話すことができ、「人が良さそうだから」という理由で採用してもらえました。

Q.学校選びのポイントは?

十川 諒太さん

学校も職場もいい環境に身を置くことが大切だと思います。周りの意見も聞いて、その環境を自分でしっかり考えて選んだら、その場所でコツコツ継続して努力することで自分の道をつくっていけると思います。

十川 諒太(そがわ りょうた)

KINGSMAN TOKYO府中店 店長、理容師。徳島県出身。2021年3月渋谷校理容科卒業、新卒でKINGSMAN TOKYOに入社。趣味はゴルフ、盆栽、旅行。最近、盆栽にはまり家に7鉢ある。剪定したり水やりしたり…「剪定は理容の仕事に似ているところがある」

竹花 裕翔(たけはな ゆうと)

KINGSMAN TOKYO国分寺店 理容師。埼玉県出身。2021年3月国分寺校理容科卒業、新卒でKINGSMAN TOKYOに入社。KINGSMAN TOKYO多摩センターで2年勤務し、国分寺店オープンに伴い異動し店長に。2026年4月からはマーケティングにも関わるため店長を辞する。趣味は筋トレ、野球観戦

KINGSMAN TOKYO

KINGSMAN TOKYO 府中店
KINGSMAN TOKYO 国分寺店

KINGSMAN TOKYOホームページ
KINGSMAN TOKYO府中店:東京都府中市府中町2-6-1 プラウド府中セントラル1F
TEL:042-306-6658
KINGSMAN TOKYO国分寺店:東京都国分寺市南町3丁目13-5 東城ビル1F
TEL:042-401-0377
インスタ→@kingsman_tokyo
ミッションは【関わる全ての人をシアワセにする】。髪を切るだけじゃない、つくるのは"かっこよさ"で街と人を変えるムーブメント。店舗ごとにイメージの異なるインテリアデザインで東京・多摩地区に7店舗を展開

  • 学校案内
  • アクセス
  • 募集要項
  • 総合型選抜(旧:AO入学)
  • WEB出願
  • 教員・職員募集
  • 国際文化学園事業部
  • 国際文化学園 美容考古学研究所
  • THE BARBER
  • 在校生の保護者の皆様へ
X
Instagram
Other SNS
  • Facebook 渋谷校
  • Facebook 国分寺校
  • X
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube
  • 東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。