イメージした。何も見えなかったがワクワクした
角 薫さん #美容師
またまた角薫さんが やってくれた! 2011年11月11日、表参道の大通りから一本奥に入った緩やかな坂道の途中に、ACQUA時代からの無二の同僚、ちはるさんと共に、美容室deaをオープンしたのだ。
「私はずっとACQUAの角」。周りにも そう言い続けてきたし、彼女自身も そう信じて疑わなかった。それが2010年、ACQUA deaの角になった。それから たった1年と1ヶ月後、deaの角が誕生した。
スピードの人。角さんの印象である。それにしても急展開過ぎる。本当に彼女には驚かされる。しかし彼女自身にとっても そうなのだ。独立という意識は、みじんもなかった。ずっと、目の前にある太い一本の道を歩み続けてきた。...と、そこに、「独立」という もう一本の道が、ふいに現れた。
「周りが動いてくれたし、教えてくれた」と角さん。道を全く知らない状態なので、ちはるさんと 二人だけでやっていたら、とても半年ではオープンまで漕ぎつけなかったと振り返る。「本当に たくさんの人がアドバイスをくれた。それに素直に従っていたら、あっという間だった」。
dea
物件探しの最中、たまたま見つけた 新築 ioriビル。角さん、ちはるさん、二人とも「ここがいい!」と直感。広々とした屋上も お気に入り。店内は海沿いのリゾートホテルをイメージ。アイアンのアーチは お店のシンボルだ。家族、子連れでも周りを気にせず施術できる個室もある。今はまだ、提供できるメニューは、ヘアカット、パーマ、カラー、ヘッドスパ、ネイルのみだが、ゆくゆくは ウエディングや 着付もメニューに加えていきたいので、そのためのスペースとしても考えているのだそう。
ロゴマーク
"美しさを求める女神たち(=お客様)に心をこめて" というメッセージが込められたロゴマーク。 "d" はハート(=心)にデザインされている。
スタッフ
「若い人たちが "ここで働きたい!" と思えるサロンにしたい」と、角さん。スタッフは、角さんにとって子供のようなもの。言葉の端々に たっぷりの愛情が感じられる。経営者として、スタッフの今は もちろん、将来も考えてあげたい。生活環境や考え方の違うスタッフが、それぞれのペースやリズムで働けるような職場づくりを目指している。子育て世代の女性美容師が働きやすい職場環境づくりも その一つだ。業界で活躍できる人材を育てていきたいという思いもある。ゾロ目'11-11-11
1並びのゾロ目の日に、新たな始まりの日を迎えた角さん。ゾロ目は意識してる。というのも、20年来のプライベートのパートナーであるご主人の誕生日が1月1日、二人がつきあい始めたのは2月22日、その他、彼女にとって大切な人にゾロ目の誕生日の人が多い。パッと時計を見るとゾロ目ということも多々。そんな角さんの誕生日は1月28日、一見、ゾロ目じゃないが、数字をバラバラにして足すと…なんと "11"!。さらに生まれ年(西暦)からの合計数は"33"。彼女自身もゾロ目の人なのです。ちなみに11、33はマスターナンバーといわれるパワーのある スピリチュアルな数字なのですゾ。
角 薫(すみ かおる)
dea(ディーア)代表。青森県出身。1994年3月、国分寺校卒業。同年4月、ACQUAの前身であるOPERAに新卒入社。2003年、ACQUA原宿店店長に就任。2010年10月、ACQUA原宿店の一角に同僚の ちはるさんと共にACQUA deaをオープン。2011年10月、ACQUAから独立し、同年11月11日、ちはるさんと共に、表参道にdeaをオープンした。deaはイタリア語で “女神” “女神のような女性” の意
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。