国際文化理容美容専門学校

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役者さんの好みをどれくらい理解してるか

南部 美年さん #ヘアメイク

ヘアメイク 南部美年さん
子供の頃、映画やドラマに首ったけだったという南部 美年さんは 今、その映画やドラマの “裏方” をしています。職種はヘアメイク。役者や演者の映像上の顔かたちを、映画監督やプロデューサー、役者の希望する形に仕上げる仕事です。今日は、その映画やドラマのヘアメイクという仕事が “専門的な技術” とは別に “全体像” として どういう仕事なのか、ということを『山田かつら』の南部 美年さんに、この職業に就いた経緯も踏まえてお聞きしました。

“ ヘアメイク ” って、どうやってなるの?

ヘアメイクへの道 / 南部さんの場合

南部美年さん
1. 子供の頃から映画やドラマが大好き「ヘアメイクさんになりたい!」

2. 『国際文化理容美容専門学校』に入学 ★美容師免許★ 取得
サロンワークの傍ら、フリーのヘアメイクになる。フリーでも、映画やドラマのヘアメイクになれると思ったが、9年間 頑張っても “映像” の仕事は入らなかった。「映像のヘアメイクはフリーでは厳しい」という仲間のアドバイスで、『山田かつら』への入社を志すことに。『山田かつら』に入社する為には、『サンタフォンス ヘアメイクスクール』を卒業しなければならないが、このスクールは理美容師免許を持っていなければ入学できない...!美容師免許、持ってて良かったぁ!!

3. 『サンタフォンス ヘアメイクスクール』に入学
就学期間は3ヶ月間。授業は午前中だけ

4. 『山田かつら』入社試験に合格

5. 『映像事業部メイク部』に配属
晴れて、“映像関係” の ヘアメイクに!! やったネ☆

“ ヘアメイク ” って、どんな お仕事?

Q:ヘアメイクと言っても、『スチール』と『映画・ドラマ』とは “別の領域” なんですか

一口に ヘアメイクといっても、スチールと映画・ドラマは全く違います。スチールの世界はフリーのヘアメイクさんが活躍してますが、映画・ドラマの世界はフリーで活躍するのは難しいでしょう。というのは、映画・ドラマの場合、殆ど依頼というのは会社組織に入ります。

なのでフリーの人というのは、普通その現場に入っている ヘアメイクのアシスタントとしての関わりになります。お手伝いですね。だから どんなにやっても アシスタントの域を出ない。役者さんの専属になれば話は別ですが、個人と契約した場合、その人が何かの都合で現場入りできないという状況になった時、制作サイドで代わりのヘアメイクを探さなければならない。それはとても面倒なことです。

会社と契約していれば、そんな状況になったとしても会社がなんとかします。そんな意味もあり、あまりフリーの人と契約しないのだと思います。

Q:映画やドラマの場合、現場は何人でヘアメイクするんですか

現場によって もちろん違いはあるんですが、基本、一つの現場を 2人のヘアメイクでフォローします。で、しきれない場合は “待機” のメンバーがフォローに入る。私たちは基本、年に3~4本の現場に入ります。その現場と現場の間の期間を “待機” といって、今 云ったように急なフォローが入ったり、単発のヘアメイクが入ったり、また、その現場入りする作品の “番宣” (ばんせん=番組宣伝)撮影のヘアメイクとして呼ばれたりします。

Q:現場は、どれくらいの期間、携わるものですか。また長期間の現場だと、関係者との親近感も湧くものですか

携わる期間は、一概には言えないですが、だいたい映画で 1〜2ヶ月、2時間もののサスペンスで10日〜2週間、連ドラで3ヶ月ってところだろうと思います。で、連ドラなんかの長期の現場に入ると、その撮影のチームというか、いろんな職種の人が集まってチームになるわけですが、そういう人たちとの連帯感が すごく高まりますね。

役者さんとも、待ち時間に世間話をすると意外な一面が見れて、親近感が湧きます。それは他のスタッフさんにもいえることで、例えば、誰かが何かのミスをしたとしても、職種を超えて みんなでカバーし合うというか、一種 連帯責任みたいなところがありますね。一つミスがあって それでつまずくと、現場全体が “待ち” になるわけですから。ミスは すぐに全体に波及します。

Q:大きなミスをしたとか、冷や汗ものの経験ってあるんですか

うーん、ないですね。ただ、冷や汗というと、今でも大物といわれる俳優さんのヘアメイクをする時は、ものすごく緊張します。すごいオーラが出てますから。それとミスの話しですが、例えば集合時間に遅れたとして、そうなると ロケバスは少しは待ってくれますが 先に行っちゃう。じゃあ どうするかというと、タクシーでロケ現場まで行くんです。もちろんタクシー代は自前です。自己責任です。

私たちの集合時間と役者さんの “入り” の時間は大きく違うので、役者さんのヘアメイクに間に合わないってことはないです。それでも間に合わないとなると、会社からフォローが派遣されて、それで おしまい。その後は どうなるか分からないですが、ただ言えることは、代わりの人はいるんです。だから逆にミスできない。

Q:この仕事の環境を教えて下さい

この仕事は時間が不規則です。それに何といっても拘束時間が長いので、寝る時間がない。時代劇の長期ロケになると、電線とかが 画面に入らないよう 山奥に2週間も カンヅメになったりする。もう、行き帰りのロケバスなんて、みんな爆睡ですよ(笑)。自分の生活なんて ぜんぜんない。一本の現場が終わる度に「もう この仕事はできない、辞めよう」って思うんですが、作品のエンドロールに私の名前を見つけた知人から「名前出てたよ」なんて云われちゃうと、嬉しくて辞められないです(笑)。

Q:この仕事をしていく上で、一番大切なことって何ですか

とにかく、この仕事は “時間厳守” が全てです。それと私たちの仕事で大切なのは、その役者さんの好みを どれくらい理解してるかなんです。単純に上手い下手じゃなくて、いくら上手くても、それが役者さんに気に入られなければダメなんです。その辺は、サロンの美容師さんと一緒なんでしょうが…。

Q:この仕事に就いて、良かったなぁと思うことは何ですか

うーん...、手荒れがなくなった、ってことですかね。後は想像して下さい。たぶん、みなさんが “羨ましい” と感じることだと思います(笑)。

ドーランのパレット

テレビで使用するドーランは、市販品のように色が豊富ではなく、自分で色を配色するという。

ヘアメイク道具

撮影所入りする際、南部さんが持っていくヘアメイク道具。ブラシや ドライヤーなど、コンパクトなものを厳選している。ロケとは別に、撮影所入りの場合は、メイクルームに全て道具は揃っているので、それを使うという。

南部美年さん

南部 美年(なんぶ みとせ)

株式会社山田かつら 映像事業部メイク部所属。三重県出身。1989年3月渋谷校卒業後、サロン勤務と フリーヘアメイクの同時就業を経て、2000年同社に入社。第66回 日本放送映画芸術大賞 放送部門 優秀メイクアップ賞に『JIN - 仁 - 完結編』で ノミネート

主なヘアメイク担当作品:「ショムニ FINAL」「愛し君へ」「スローダンス」「キッチンウォーズ」 「ホテリアー」「コードブルー~ドクターヘリ緊急救命(1)」「JIN - 仁 -(1・2)」「医龍 Team Medical Dragon 3」「世にも奇妙な物語2011年秋の特別編」「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」など!

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