お客さまの信頼に精いっぱい、つくす心で応えたい
栗原 みなみさん #美容師 #ビジュアルディレクター
10代から年上の方まで、女性も男性も、幅広いお客さまがいらっしゃるので、求められるスタイルもさまざまです。それぞれにご満足いただけるスタイルを提案するには、どんなものが好きなのか?なりたいスタイルは?ライフスタイルは?職業は?など、お客さまからできるだけたくさんパーソナルな情報を引き出すこと、お客さまの話をよく聞くことが大切。お客さまが安心してご自分のお話をして下さるように、お一人お一人に合わせたコミュニケーション、距離感、気遣いを心がけています。
お客さまは私を信頼して指名して下さるのですから、その信頼に精いっぱい応えたい。しかしサロンワークでは、お一人のお客さまにずっと付き添うことは難しい。アシスタントにシャンプーやヘアカラーなどをお願いする際には、それぞれのお客さまに対する接し方を細かく伝え、お客さまが心地よく過ごしていただけるよう十分に気を遣ってもらいます。ただし技術面では、アシスタントにあまり負担をかけないように、例えば施術する人によって仕上がりの差がでないようにカラー剤を調合するなど、技術者としてできる限りの工夫や準備をして、任せるようにしています。
国際文化では、先生方から、人としての礼儀を教えていただきました。その教えは社会に出てすぐに役立ちます。〝人につくす〟は今も大切にしていて、その心で日々お客さまに接し、後輩にも伝えています。
(2021年10月4日取材/文・斎藤久子/写真・山口貴弘)
栗原さんに質問です!!
Q.学生時代の思い出あれこれ
絵に苦手意識があったのですが、デッサンの授業を受けてから少しずつ作品の完成度が上がり、絵を描くのが楽しくなりました。学校帰りにクラスメイトとご飯を食べに行ったのも楽しい思い出。一緒に授業を頑張った後、みんなで食べるご飯はとても美味しかったです♡
Q.自分の世界観をつくるには?
〝好き〟を明確に!!日常、非日常の中で自分が〝好き〟と思うこと、感じるものをたくさん集めて蓄積していくと、自分なりの世界観が見えてくるのではないでしょうか。〝好き〟の積み重ねが自分の世界観につながっていくというか…。
Q.アシスタントに求めること
明るく元気、周りに気を遣える人は、頼りになるし、仕事も頼みやすい。将来、絶対に伸びると思います。
栗原 みなみ(くりはら みなみ)
Bloc japonヴィジュアルディレクター。神奈川県出身。2011年3月、渋谷校美容科卒業。都内2店舗を経てblocに入社、7年目を迎える。趣味は旅行、サウナ。昔からファッション大好き!!美術館巡りや映画鑑賞も。最近観た映画で印象に残っているのは、謎に包まれた天才デザイナー『マルタン・マルジェラ』に迫ったドキュメンタリームービー。
インスタ→@mima_66
Bloc japon
bloc japonホームページ渋谷区宇田川町32-7 HULIC &new UDAGAWA11F
TEL:03-3462-0070
インスタ→@bloc_japon
多くの美容学生の憧れ、モデルや有名人も通う人気サロン。2001年のオープン以来、ジャンルに捕らわれない多彩なスタイルを提案。20周年を迎えた2021年の7月、渋谷・宇田川町に新店舗オープン。個性豊かなスタッフが発信するスタイルが、サロンの多様性、振り幅の広さに繋がっている。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。