国際文化理容美容専門学校

渋谷校/国分寺校
厚生労働大臣指定

活躍する卒業生

SUCCEED GRADUATES

活躍する卒業生:大石 早織さん、宮崎 由紀さん、渡邉 爽さん

最高に刺激的!! 最高に楽しい!!

大石 早織さん #統括マネージャー #アイコーディネーター #JEC認定講師

統括マネージャー、アイコーディネーター、JEC認定講師 大石 早織さん

アイコーディネーターは目元に特化した技術者です。顔立ちや骨格、ファッション、ヘアメイク、職業、社会的立場、趣味嗜好など、個性やライフスタイルに合わせて、その方に合った眉毛や、まつ毛とのコーディネートをプロデュースします。
見た目が変われば、心や行動が変わります。眉毛をほんのわずか変えただけで、お客さまのお顔が、パッと明るく輝き出すのを、何度も目の当たりにしてきました。30分ほどの施術で、お客さまを心からハッピーにできる。時にはお客さまの人生さえ変えることができる。
アイコーディネーターの仕事は、
“最高に刺激的”で“最高に楽しい”!!
美容師、美容部員、アパレル販売、マツエク技術者…いくつもの美容の仕事を経て、10年前、これぞ「天職」と思えるこの仕事に出会いました。
目元からトータルビューティーを提案できるアイゾーンビューティーの世界。特に眉毛は、顔の額縁ともいわれ、ほんのわずかな変化で顔の印象を大きく変化させる力があります。効果の高いパーツなのに、美容室に行くのが当たり前の髪と違い、眉毛は自分で整えるのが一般的。サロンでプロにお願いするという方はまだまだ少ない。しかし、長引くコロナ禍のマスク生活で目元が注目され、SNS等で美眉が注目され、アイゾーンビューティーは急成長大注目の美容分野になりました。
事実、当サロンでも需要に対して技術者が足りず、新規予約を制限している状態です。お客さまのニーズに応えられるように、スクールやサロンで技術を教えてアイコーディネーターを増やしていきたいですし、アイゾーンビューティの魅力をもっとたくさんの方に知っていただきたいという思いもあり、SNSでの発信やオンラインセミナーなども積極的に行っています。
「世の中にない、アイゾーンに特化した化粧品を作りたい」という夢があります。仕事をする中で、眉毛については、少ないより多くて悩んでいる方のほうが多いと知りました。しかし現状ではその悩みに答える化粧品はありません。プラスの化粧品はあるけれど、マイナスの化粧品はない。まだ誰もやったことのないこと、新しいことに挑戦するのって、すごくワクワクしますよね?お客さまのさまざまな悩みを解決できる化粧品を作れたら…サロンに来られない方にもハッピーを届けられる、ハッピーの輪も広がる、私もすごくハッピーになれる。
この夢は、近いうちに必ず叶えたいです!!
(2022年7月19日取材/文・斎藤久子/写真・原田真理)

統括マネージャーの大石さんに質問です!!

Q.W EYE BEAUTYの働く環境、求める人間像は?

メイク中の大石 早織さん

W EYE BEAUTYでは、仕事上の役割はありますが年功序列ではなく、美容が好きな仲間が集まり、意見交換し、目標に向かいお互いに高め合っている、そんな雰囲気の職場です。採用のポイントは、「美容が好きなこと」「人が好きなこと」の2点。コミュニケーション力も大切です。

Q.休日はどんなふうに過ごしているの?

プライベートも仕事のパフォーマンスを上げるため、温泉やサウナでゆったり過ごし心を癒やしたりと、心身の健康を保つためのメンテナンスの時間に充てています。

Q.どんな学生だった?

昔から好奇心旺盛で新しいものが好き。学生時代は、“昨日の自分を超える”ため、授業、自主練、学科対策、モデル、バイト、遊び、家事(一人暮らし)などすべてに全力でした。

Q.美容理容の世界を目指す後輩たちへ

やったことのない事はすべて可能性!!学生時代に、できるだけたくさんの美しいものに触れ、多くの経験をし、目一杯努力して…そして何より毎日を楽しんでください。
将来、あなたの魅力や経験を最大限に活かせて輝ける場所に出会えることを、心より願っています。

アイコーディネーターってどんな仕事?Wで働くYUKIさんとSAEKOさんに聞きました

YUKIさん:アイコーディネートでHAPPYに♥お客様の“なりたい”を叶えたい
SAEKOさん:憧れの先輩のように、素敵なアイコーディネーターになりたい

アイコーディネーターのYUKIさん

YUKIさん 眉毛って、苦手意識を持っている方が多いのに、まだまだ専門店が少なく、ヘアと違ってプロにメンテナンスを任せている人は少ない。でも、眉毛を変えるだけで、メイクが凄く楽になるし、毎日のストレスがちょっとだけ減るんですよね。眉毛が変われば顔の印象が変わって、その方の生活や人生まで変わる。それくらい大きなパワーがアイゾーンにはあります。

SAEKOさん わかります。私もずっと眉メイクが苦手でした。メイクした直後はバッチリだと思っていても、写真で見るとすんごいヘンテコなことに気づいたり…。高校生くらいまで“眉サロン”の存在も知らなくて、美容学生の頃に初めて行ってみたら、もうビックリ!ピッカピカの仕上がりにすごく嬉しくなりました。眉毛がきまるだけでこんなにハッピーになれるんだって感動して、「これからは絶対アイゾーンがくるはず。私はこの道を極めたい」と思い、色んなサロンを訪問しました。

YUKIさん SAEKOちゃんは本当に頑張っていて、デビューして1年で指名のお客様が100名以上。これって、この業界ではなかなかない、凄い数字だと思うよ。

SAEKOさん 先輩方のおかげでなんとかやってこられました。YUKIさんに教えていただいた「“骨格に合わせた眉毛が美しい”というセオリーは大切にしつつも、お客様の“理想の眉毛”も絶対に否定しない。お客様のなりたいを叶えるのがプロ」というのはずっと大切にしています。

YUKIさん アイゾーンを通して、お客様にワクワクしていただきたいよね。あと、初めてのお客様は絶対に不安な気持ちもあると思うから、初回カウンセリング時は笑っていただくことを目標に、楽しい雰囲気で接するようにしています。

アイコーディネーターのSAEKOさん

SAEKOさん YUKIさんのお客様は、技術はもちろん、YUKIさんに会うのを毎月楽しみにしていらっしゃるのが見ていても伝わる方ばかりなんです。私もそんなステキな接客を目指しています。

YUKIさん 実は私、近々退職するんです。新しい場所でも、今まで大切にしてきたことはそのままに頑張ります。今までお世話になったWには本当に感謝しているので、最後まで自分の持てるものは全て出して、きっちり恩返ししたいです。本当に温かい職場に恵まれたと思います。

SAEKOさん 私は、“親しみやすいけど技術にちゃんとプライドを持った技術者”を目指してもっともっと練習します。たくさんのお客様を担当させていただいて、皆さんをハッピーにしたい!先輩方を目標に、頑張ります。

大石 早織(おおいし さおり)

株式会社カネコ/W EYE BEAUTY表参道本店統括マネージャー。トップアイコーディネーター。JEC(ジャパンアイリストカレッジ)認定講師。静岡県出身。2007年3月渋谷校卒業後、美容師、美容部員、アパレル販売員を経て、2012年アイリストに転身。2013年美眉メニューに出会い、アイコーディネーターに転身。マネジメント業、サロンワーク、スクール講師を兼任、技術者の育成にも力を注ぐ。アイゾーンのプロフェッショナルとして各種メディア、SNSから情報発信し続け、happyの輪を広げている。サウナ・温泉が好き。座右の銘は「七転び八起」。
インスタ→@saori000917

宮崎 由紀(みやざき ゆき)

有限会社カネコ/W EYE BEAUTY表参道本店店長。トップアイコーディネーター。東京都出身。2014年3月渋谷校卒業後、美容師を経て、アイリストに転身。都内1店舗を経てW EYE BEAUTYに入社。
「より多くの方に眉毛を楽しんで頂きたい」という思いから、SNSでモテ眉や垢抜け眉について日々発信。技術者向けのオンラインスクールも開設している。
インスタ→@_yukimiyazaki_

渡邉 爽(わたなべ さや)

有限会社カネコ/W EYE BEAUTY表参道本店アイコーディネーター。東京都出身。2021年3月渋谷校卒業後、W EYE BEAUTYに入社。趣味はショッピングで、ファッションとコスメが特に好き。「学生時代は、コンテストや着付の講習、エステやネイルの資格取得など、興味のあることは全てチャレンジしていました。特にメイクのコンテストは、沢山悩み行き詰まりましたが、最後には上位入賞できてとても嬉しかったです」。
インスタ→@saeko.weye

W EYE BEAUTY

W EYE BEAUTY店内

W EYE BEAUTYホームページ
東京都港区南青山3-17-7 BEN青山2F
TEL:03-5785-1739
「アイゾーンは最強のファッション」をコンセプトに、アイゾーンをヘアメイク・ファッション・ライフスタイルに合わせてトータルコーディネイト。高い技術を誇るアイコーディネーターが、自分史上最大の「美」をプロデュースしてくれる。

  • 学校案内
  • アクセス
  • 募集要項
  • 総合型選抜(旧:AO入学)WEBエントリー
  • 在校生へのお知らせ
  • 国際文化教育総合研究所
  • 国際文化学園事業部
  • 国際文化学園 美容考古学研究所
  • THE BARBER
  • 教員募集
Twitter
Instagram
Other SNS
  • Facebook 渋谷校
  • Facebook 国分寺校
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube
  • 東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。