- 18.07.11
造形の評価
只今、国際文化は期末テスト真只中でありまして、昨日はブログにて実技試験の様子をご紹介しましたが、遡ること先週末、2年生の担任が集りまして、試験課題となる『オールウェーブセッティング』の採点基準を共有するためのミーティングが開かれておりました。
考えてみれば、こうした“造形物”の評価というものは、採点者の主観が大きく露出してしまう可能性が高いため、金賞とか銀賞とか、割と大雑把な評価判断は下せても、点数をつけて厳密に評価を数値化していくのはなかなかどうして大変だろうな、と思った次第。
“できるだけ”どころか“絶対”公平に行わなければならない試験の評価。より多くの人に採点してもらって平均値を出す、というのもさることながら、その採点者間にも同質な採点基準を共有してもらう、というのも大切なことなのでしょう。
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