- 19.02.05
「後ろ姿」に思う
今日で128期生の“国家試験”(実技)が終わります。
午前11時頃だったか、本日試験を迎え、試験会場に向けて学校を後にする理容科の学生を見かけました。担任の先生が校門の前でその学生を見送っており、もうだいぶ離れていましたが先生が名前を呼びかけると、ニッコリ振り向いてピースサインで応えてくれました。
一人、試験会場に向けて歩く“後ろ姿”はどことなく心細げで、思わず心の中で「ガンバレ!」と祈らずにはいられませんでした。しばし一緒に見送った先生も「ガンバレ!」と祈っていたに違いなく、それどころか日頃から学生に接し、尚かつ技術指導や生活指導をもしている担任の心境は、幾ばくかと思った次第。
昨今、“仲間との絆や信頼”をテーマに数多くのドラマや映画、アニメなどが作られ、その“大切さ”がクローズアップされております。それはそれで大変に結構なことでありますが、長い人生では、時として何らかの局面に“一人で立ち向かう”ことが求められることもあり、仲間の助けが及ばない場面というものにも出くわす可能性がある。自分一人のチカラで何とかしなければならないことも、或いはあるのかもしれない。
人の人生はそれぞれ。これから何かに“一人”で立ち向かったり、誰かに助けられたり、いろいろあるのだろうなぁと、彼女の“後ろ姿”に思ったのでありました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。