- 19.05.13
端午の節句
本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)に本拠を置く『衣紋道』東京道場(荘司礼子代表=本学校長)では、“衣紋”(装束の着装術)の会得に日々励む一方、“有職故実”(宮廷や武家の習俗)の学習に努めているようでありますが、時節の節目ふしめで“節句”などのイベントも催し、広く参加された皆さまと共に“古来の習俗”への理解を深めているようであります。
このほど、5月に迎えた“端午の節句”に因んだ催しを『国際有職故実学会』より仙石宗久会頭を講師にお招きして開催いたしました。
GW明けの5月7日(火)に催された『端午の節句』と題したイベントでは、会場に“大鎧”(おおよろい)や“着籠”(きごみ)と呼ばれる鎖(くさり)を仕込んだ頭巾や帷子(かたびら)、脛当てなどが一体となった装束が展示され、仙石先生より装束についての解説のほか、“端午の節句”にまつわる“四方山話”が語られました。
聴講いただいた皆さんからは、忌憚のない質問などが飛び交い、“戦国の世”の話しではありましたが、和やかな時間が流れ、最後は東京道場/荘司代表の挨拶にて終幕いたしました。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。