- 19.09.02
自分の売りは...
過日、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の渋谷校で、本年度3回目となる『AO入試』が行われておりましたのでパチリ。
既に何度も触れているとおり、本学の『AO入試』の特徴は何といっても『プレゼンテーション』による“自己アピール”。自分はどういう人間でどういう野心なり何なりを持っていて、将来どうなりたいのかといった、要するに流行りのコトバで云えば“セルフ・ブランディング”を発表していただくというもの。
本学の“AO入試”、受験生の高校での成績を一切考査の材料としないため、その場で“人物評価”をしなければならない必要性から採用されている方法で、考えてみればコレ、かなりハードルが高い。
普通“プレゼン”と云えば、自社の商品なり企画なりを商売相手に“売り込む”ために行うもので(自社内での企画選択の際にも行われますが)、自社ブランドの“売り”を、プレゼンターはしっかり理解していなければならない。一方、“セルフ・ブランディング”は、自分自身を“売り込む”ための方策で、“プレゼン”するためには、“自分自身”の“売り”が何なのかをしっかり理解していなければならず、自分を理解するためには“自分自身”をしっかりか“客観視”しなければならない。なるほど、これがムズカシイ。
自分の“売り”、つまり“長所”を理解する過程で、自ずと自分の“短所”というものにも向き合わざるを得ないのは必至で、これはなかなかにキビシイ!
でも、人間、長〜い人生には、必ずどこかで“嫌な自分”に向き合わなければならない場面に遭遇するハズで、そういう意味で云えば、受験生のように“早い時期”にそうした“経験”ができることは、今後の人生にプラスなるのではないかしらん、と思えるワタクシでありました。まぁ、なかなか自分の“短所”に向き合えないワタクシが云うのも何ですが…。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。