- 22.08.22
人生の彩
昼間生が夏休みに入っていた頃、その間を利用してスクーリング(登校授業)に登校していた通信生に向け、荘司礼子 校長による着付展示の授業が行われました。
この授業、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)が重要視している伝統文化の継承を目的とした授業の一つで、日本の伝統装束である『きもの』に関するイロハを踏まえたもの。加えて、現代の着物のルーツとされる『十二単』の着装をも見学するということで、手前味噌ながら荘司校長が十二単着装の第一人者であるが故の授業といえそう。
そんなわけで、昼間生に限らず通信生も修得者生も、本学の学生ならば必ず一度は卒業までの間に、校長先生の技術を見学することが本学での習わしになっている様子。
そうした授業を受けた彼ら、大きく頷きながら解説に聞き入っており、この日の記憶が永く彼らの脳裏に留まり、豊かな人生の彩(いろどり)にならんことを祈るばかりなのであります。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。