- 25.05.19
あとのお楽しみ
「縁は異なもの味なもの」という慣用句がある。
これは専ら男女の[馴れ初め]を言い表すコトバだそうだが、男女間の琴線を表すためだけに使うには勿体ないコトバだと思う。
男女に限らず、この世のすべての[モノ]と[モノ]との間には[出会い]があり、なぜ出会ったものかは「神のみぞ知る」に違いない。[友人]との[馴れ初め]しかり、[人]と[コミュニティ]との[馴れ初め]しかりである。
ふつう、学校やクラスや部活、就職先や配属先、スポーツ活動や地域活動、はたまた飲みカツやSNSサイトなどなど、人はさまざまな[コミュニティ]との[出会い]を経て、その[コミュニティ]内での[出会い]があり、[男女]や[友人]の関係に発展していくに違いないが、その[馴れ初め]は「まことにもって奇なり」、偶然が重なって[出会う]なんてケースも恒河(こうが=ガンジス川)の砂の数※ほども多いとお見受けする…なわけないか。
※恒河沙(コウガシャ)=10の52乗を表す天文学的な単位。沙は砂のことね。
そんな、サロンという[コミュニティ]との偶然の[出会い]ともなりうる『就職説明会』が本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の渋・国両校で日程をずらして行われ、新2年生に上がる142期生が2年次の始業式前に参加し、良い[ご縁]に授かるべくサロンの皆さんの説明に耳を傾けていた。
なかには、諸々の都合でもともと訪れる予定になかったサロンの説明を受けた学生もいたようで、案外、そのままそのサロンに就職し、[幸せな人生]を歩む学生もいたりして...。
「縁は異なもの味なもの」、どう転ぶかは「あとのお楽しみ」のようであります。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。














ページ上部へ