- 25.12.02
人生100年
人生100年の[ライフデザイン]が、現代を生きる私たちに求められているらしい。
とはいえ、[100歳時のライフデザイン]といわれてもピンとくるものではないので、概ね50〜80歳くらいの[ライフデザイン]にハナシは絞られるのだろう。
なかでも定年を迎える60歳前後、何なら年金支給が始まる65歳あたりからの[ライフデザイン]をどうするかが問われているに違いない。
早いハナシが、仕事を引退した後に[新たな生活]を歩むための[スキル]をいつどこで手に入れるかということで、内容は人によって[余暇の過ごし方]的なものだったり、[生活資金の捻出]的なものだったりとそれぞれだろうが、その[獲得方法]として[社会人の学び直し]を意味する[リカレント教育]や[企業内での教育]を意味する[リスキリング]が注目されていると理解している。
一般には、そうした[新たなスキル]の獲得や[新たな生活設計]をも含め、広義な意味で[キャリアデザイン]と呼んで憚らないようだ。
ところで、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)も[キャリアデザイン]というところにかねてより注目し、「両腕に技術の貯金を」ということで、[理美容]の技術を持って[人生設計]を描いていくための教育に専念しているところだが、それは本学に限らず職種は違えど他の[職業訓練校]たる[専修学校]さんとて同じハズ。
本学国分寺校が参加する『多摩地区専修学校協議会』は、そうした[専修学校]の集まりで、早くよりおもに[高校生]に向けて[手に職をつけるキャリアデザイン]を推奨すべく活動を共にしてきた。
先日、その『多摩地区専修学校協議会』が主催し、[手に職]啓蒙活動の一環で開催されている『「職」フェス こくまる文化祭』が、東京都国分寺市の国分寺駅南口駅ビル『国分寺マルイ イベントスペース』で開かれていたのでパチリ。同時に別階で別企画の[ハロウィンイベント]も開催されており、[ヘアメイク]として国分寺校の学生が派遣されていたのでそちらもパチリ。
どちらも参加者(メインはお子さん)に[ヘアメイク]することで[ヘアメイク]に興味を持ってもらい、ひいては[理美容業]という[職業]に興味の幅を広げてもらいたいという目論見。
でもある意味、[お子さん]に付き添う[親御さん]を見るにつけ、「何ならこのイベント、親御さんご自身が将来の[キャリアデザイン]としての可能性に気づくものになるのかもしれないなぁ、[理美容学校]に入学し直したりして...でもって親子で通ったりして。でも子供はイヤだろうなぁ...」などと考え、ニヤリとするワタクシでありました。
なんせ、人生100年なんすから…。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。














ページ上部へ