- 19.02.20
「現実的な夢」に向け
世の中、お金より大事なものがある。否、あると思いたい…あるんじゃないかな…あるのかな…。兎に角“お金は大事だ”という結論に落ち着く。そう、お金より大事なものはあるのかもしれないが、それは置いといて“お金は大事”だ、という現実に立とうとする。否、あまりにリアリストなのかもしれない。或いはロマンチストは「お金より大事なもの、“夢”があるじゃないか」と嘯(うそぶ)くかもしれない。
ところで、理美容界は“起業”しやすい業界といわれている。にしても“起業”するにもお金がかかる。実家が資産家で創業資金を援助してくれればよいが、それも叶わない、となれば“貯める”か“借りる”かするしかない流れになる。といって全額“貯める”のも時間がかかるし、なかなかムズカシイ…。結果、貯金で足りない分については“借りる”以外に選択肢はなくなる。
そう、世の中、“起業”するのに、ふつうは“お金を借りる”。借りる先は、知人だったり金融機関だったりするが、通常は“銀行”とか“金融公庫”とかの金融機関から借りるケースが殆ど。
ということで、先日『日本政策金融公庫』から講師を招き、2年生(128期)に向けた“経営セミナー”を開講しました。
店舗から独立して“サロンオーナー”になる。この決して“見果てぬ夢”などではない、近い将来訪れるかもしれない“現実的な夢”。この夢に向けて必要となるノウハウを“貸し手”側からアドバイスされ、学生は熱心に耳を傾けておりました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。