- 19.03.14
良いご縁
専修学校の“生命線”は、何といっても“就職率”と、その職業に就くのに“国家資格”が必要であれば、国家試験の“合格率”となるのでありましょう。
手前味噌ながら、幸い本学(国際文化理容美容専門学校渋谷校/国分寺校)は“就職率”も“合格率”も、毎年ほぼ100%といっても過言ではない数字を残し(現に国分寺校は合格率100%の年がありました)、専修学校としての矜持(きょうじ)を得させていただいております。
しかし、実を申せば“就職”に関しては、学生本人の希望というものも関係してくるので、なかなか100%には届かないものの、それは“就職できない”ワケではなく“就職しない”ワケで、渋・国併せて1学年800名弱の学生に対して約15,000人という20倍近い求人数があることからも分かるとおり、就職先は“選り取り見取り”。完全に“売り手市場”なのであります。
と、そんなこんなで昨日、渋谷校(国際文化理容美容専門学校渋谷校)が、1年生(130期)を対象とした『就職説明会』を開催しました。
この“説明会”、参加いただいた“サロン”様にブースを設け、時間を区切って学生に“説明”を聞いてもらうというもので、400名弱の学生に対して計440社のサロンが、午前/午後総入れ替えで“企業説明”に当たっておりました。
こうした“説明会”、ある意味“集団お見合い”のようで、サロン・学生両者にとって、“良いご縁”が結べたものか、結果が気になるワタクシであります。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。