- 19.09.04
矜持を胸に
今年の5月より全国各地の“理美容学校”で“予選会”が繰り広げられてきた“サスーンスクールシップスチューデントカットコンテスト”。その“全国決勝大会”が9月3日(火)、千葉県千葉市の千葉ポートアリーナで開催され、全国15校での予選を通過した学生が一堂に会して熱戦を展開しました。
本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)からは、渋・国併せて73名の学生が出場。今大会は惜しくも優勝を逃したものの、本学の入賞者が全入賞者の70%以上を占めるなど、手前味噌ながら“技術レベル”の高さを矜持(きょうじ/プライド)できる結果(ちなみに2位/3位/5位は国分寺校の学生!)でありました。
ワタクシのごとき“コンテスト出場”未経験者には、この“結果”は“胸を張れるもの”と思うのでありますが、“より高み”を目指していた学生は、一定の評価を得られた学生でもその結果が受け入れ難いようで、涙に暮れる学生もちらほら。つぎ込んだ“もの”と“時間”の大きさによって、悲喜こもごももさまざまのようであります。
♪今日は倒れた旅人たちも、生まれ変わって歩き出すよ。
と中島みゆき御大も歌っているように、昨日は涙に暮れた学生も、ちょっとしたら立ち上がって膝の土を払い、きっとまた歩き出すのでありましょう。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。