- 19.10.02
飽くなき探究心
もう10月なのに30℃超え…。これ、沖縄じゃなくて東京のハナシだからやってられない。暦どおりなら“衣替え”なんじゃないの? などど“天”に悪態ついたところで始まらない。というか上には上があって、札幌も30℃近いというのだから、東京は黙っておくしかない…。
そんな“真夏日”が続く10月の東京。暑さにヒーコラ言いながらも、10月1日(火)に本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の渋谷校で『荘司礼子のきものセミナー』が開講され、多くの皆さんが詰め掛けていたというオハナシ。
10月8日(火)に開催される『国際文化着付技術選手権』を間近に控えたこのセミナー、“着付技術選手権対策”ということで、選手権出場者も多く参加されたようでありました。
講習の内容は、振袖の“帯結び三種”と“留袖着付け”に“ボディ補整”。来場された多くの皆さんは、普段から“着付け”を“生業”(なりわい)にしている人たちが殆ど。なので当然“着付け”に関しては“腕に覚えのある”技術者ぞろい。そういう“猛者”(もさ)たちに基本中の基本である“ボディ補整”とは、果たして如何に…と思っていたら豈図らんや、皆、真剣にメモやスマホを取(撮)りながら、講師を務める荘司校長の解説に集中している。
その姿に、“技術者”にとって最も大事なのは“常に向上しようとする心”、“飽くなき探究心”に他ならないと、何故か“反省”しきりのワタクシでありました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。