- 19.12.19
マニアックで行こう
先々週のオハナシ。12月7日(土)に、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の渋谷校で本年度3回目となる『トライアルレッスン』が行われ、ワタクシ、例によってパチリしに伺いました。
この日のメニューは、技術体験課題として『ヘアカラー/ホイルワーク』に『ネイルアート』、それに講習ステージとして、本学で『色彩学』を担当する秋元未奈子先生による『パーソナルカラー』といった内容で、受講生のみなさんに楽しく参加いただけたようでありました。
ところで、『ネイルアート』コーナーをパチリしていて思ったのですが、通常、ネイルアートというと、その手の話題に疎いワタクシからすると花や星といったものをモチーフに、ラメなどを用いてキレイにカワイく仕上げたものを想像するのだけれど、よくよく考えればデザインは何でもアリなわけで、それがキレイでカワイくなくても注文主がOKであれば商談成立と、相成るわけであります。
この日、受講生のみなさんはネイルにチェック柄を描いていたようで、ご存じのようにチェック柄は、英国のスコットランドにおける家紋のようなもの。家によって異なる柄を織り出しているので、このタータンチェックの見本帳を提示して一本の指に忠実に再現してもらい、別の指にはスコットランド国旗のセントパトリック・クロス、そして別の指にこれまたスコットランド国花のアザミを描いてもらってPUBにでも繰り出せば、それを見つけたスコットランド人に喜ばれること請け合いなのであります。
こうして、ネイルアートというものがよりマニアックな方向に展開すると、それはそれで個人のアイデンティティーを表現しうるものになってオモシロイなぁ、と思った次第。そういえば、ラグビーWorld Cupの時にそういうネイルしている人がいたような気が…。
と、受講者がネイルに描いたチェック模様を見るにつけ、またまた妄想を逞しくしてしまったワタクシでありました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。