- 22.09.15
少年の記憶
鉄のゲージツ家こと、青野正さんの活動が盛んだ。
先月は、7月の半ばから8月28日まで一ヶ月以上に亘り『縄文』にインスパイアされた作品を展示していたと思いきや、翌29日から9月3日までは、これまでも数回個展を開催してきた銀座の文化財レトロビル『奥野ビル』に居を構えるギャラリー『港房』(こうぼう)さんにて、『佇む鉄』と題した作品展を催していた。
ワタクシがお邪魔した際は、来訪者も多く、ついぞ氏にハナシを伺うことが叶わなかったため、憶測ばかりの勝手なハナシに終始させていただくことをお許し願いたいが、案内状(ポストカード)の表題写真になった作品を含む数点の作品からは、荒涼とした大地に佇む墓標が想起され、悲しみや怒りを超えた虚しさみたいなものが感じ取れた次第(ワタクシだけかも…)。
加えて、荒野や墓標といったキーワードから、かつて少年の心を鷲掴みにした『西部劇』のカウボーイが連想され、氏の作品に通底する少年の記憶が垣間見えて、ニンマリさせられるのでありました(これもワタクシだけかも…)。
こうした作品展、作者のココロを感じ取りながら楽しむのも一興だが、それとは逆に作者の思惑などお構いなしに勝手に空想に耽るのも、亦(また)楽しからずや、なのであります。
ちなみに、今回の作品展、他にバスキアを連想させる王冠らしきものが見て取れる作品や花札を思わせる作品もあったりと、相変わらずユニークではありましたが、少しこれまでの作風と異なったものも散見され、今後の青野ワールドに注目なのであります。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。