- 23.03.08
自慢は学生
「自慢は学生」。
コクサイブンカ(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の自慢は何ですか? と問われると、きっと多くの教職員は「自慢は学生です」と答えるハズで、これは歴代校長先生が口にされてきたコトバだ。
別に、他に自慢すべきことがないわけではないが(笑)、ホントにコクサイブンカの自慢は学生なのだと思う。
学校の生徒というのは企業における商品のようなもので、企業は売れる商品を生み出すために、そこに最大限の企業資源を集中させている、たぶん。同じように学校は優秀な学生を輩出すべく、そこに最大限の労力を注ぎ込んでいるのだ。
だから、手前味噌でもおこがましくもなく、本学が学生自慢をするのは当たり前田のクラッカーなハナシなのだ。
企業が、自社の商品は良い商品だと、各種媒体を使ってピーアールするが、それと同じことなのだ。
そんな自慢の学生(136期生)が、もうすぐ『卒業』を迎える。
昨日、その136期(2年生)が本学在籍中最大にして最後のイベントに臨んだ。イベントは『卒業記念発表会』で、この2年間に蓄えた技量を披露する集大成的イベント。
『発表会』は、正午の部・国分寺校、夕刻の部・渋谷校と、2部に分けて行われ、コロナ禍になって以来、3年ぶりに観客をお招きしてのイベントとなりました。
会場となった『LINE CUBE SHIBUYA』(渋谷公会堂)を満席にしての渾身のパフォーマンス。本学自慢の学生が、最高のPR材料を置き土産にしてくれました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。