- 23.03.17
プライドは何に?
本日、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)での1年を終えて三学期の『終業日』を迎えた138期生が、先々週、1年間を締め括る『三学期末試験』を迎えておりました。
『美容科』がカッティングと『理容科』がカッティング?セニング?整髪という試験課題で、『美容科』のレイヤーカットは25分、『理容科』の刈り上げから整髪までは35分という時間で試験は行われ、学生は蓄えた技術を存分に発揮すべく、カットウィッグ(カット用人頭人形)に対峙しておりました。
時に、双方の試験をパチリしていて思ったのでありますが、両者のカットされる髪(毛くず)の細かさの差が激しいなぁ…と。大雑把だが、理容は細かく、美容は粗い。
『理容科』の毛くずは、ミリ単位に細かく、カットしている手や腕にビッシリくっついて、見ているコッチまで痒くなりそう。この細かさこそが、きっと理容師のプライドなんだろうなぁ…と思った次第。
逆に美容師のプライドも毛くずに現れるのだろうかと思ったりもしてみたが、ついぞ美容師のプライドを毛くずに見出せずじまいないのでありました。
さて、美容師のプライドが簡単に現れるものって何? でありましょうか。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。