- 23.12.15
熱い時間
ここのところのバーバーブーム。
ブームになった要因はいろいろあろうが、一つにフェードカットという刈り上げスタイルの復権が挙げられるに違いない。
サイドとバックをきれいに刈り上げてトップの髪をサイドパートにきれいに分け、フロントを立ち上げる。もちろん整髪料をたっぷり使う。かつてGIカットと呼ばれたアメリカの軍人が好んだヘアスタイルだ。
このスタイルは、硬派な男たちの間で定期的に流行を繰り返してきているようで、ワタクシの記憶が確かならば1980年代にも流行った記憶があるし、戦前(第二次世界大戦前)の映画俳優もしていた気がする(実際に見たわけじゃありませんよ)。
でも、メンズスタイルという大きな括りで見てみると、なにも男は硬派だけではなく軟派な男だっているのであり、なんならどちらにも属さない中間層が最大派閥だったりする(安倍派じゃありませんよ笑)。ビートルズ出現から始まる男のロングヘアだって、女子のスタイルと変わらないが広い意味でのメンズスタイルではある。
そうしたことを踏まえてか、先日、本学(国際文化理容美容専門学校 渋谷校/国分寺校)で開催された『メンズヘアスタイル フェスティバル』も、回を重ねるごとにスタイルの多様化が見てとれ、メンズスタイルということで十把一絡げにされがちな男のヘアに一石を投じる内容で展開された印象。
渋谷校の卒業生ステージに立った『OCEAN TOKYO』も『WOLFMAN BARBER SHOP』も、国分寺校のステージに立った『HAREKE』も、ともにそれぞれメンズヘアを追求するサロンで、かっこいいヘアスタイルで決めたい男たちの駆け込み寺だ(令和の世の中はボーダーレス、男の駆け込み寺があってもいいのだ)。
この日も、男の救世主たるメンズサロンと将来の救世主を夢見る来場者の皆さん、それに本学在校生との間で、熱い時間が共有されていたようでありました。
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。