- 24.09.02
大切なレッスン
一般的に、『入学試験』には[筆記試験]と[面接試験]というものがある。
かつては、[筆記試験]は[一般入試]で、[面接試験]は[推薦入試]で、といった具合に[筆記]と[面接]は[入試形態]で振り分けられていたように記憶している。否、[一般]も[推薦]も、[筆記]と[面接]の両方が課せられる学校もあったか。
ともあれ、[筆記試験]は、自身の技能だったり知識だったりを[試験]を課す側(学校)のルールに則って解答し、評価してもらう[形態]。一方で、[面接試験]は技能だったり知識だったりを、[自身のコトバ]で相手に伝えて評価してもらう形態だったりする。だから、[伝え方]が上手くいかないと合格できなかったりするのだ。
考えてみれば、[伝え方の出来]いかんで評価が分かれてしまう[面接試験]は、ある意味[コミュニケーション能力]が問われる職種である[理美容師]を輩出している本学(国際文化理美容専門学校 渋谷校/国分寺校)の[入試形態]に「うってつけ」といえないだろうか。
というか、この[入試]自体が、[良き理美容師さん]になるための第一歩。[大切なレッスン]ではないのか。
6月から月末に行われている『総合型選抜入試』の[面接試験]、[大切なレッスン]に臨む受験生をパチリするにつけ、つらつら考えてみるワタクシであります。
SNS Share
MONTHRY ARCHIVE
東京の美容専門学校は国際文化理容美容専門学校。美容師・理容師の国家資格免許の取得に向けてヘアメイク・カット・ネイル・ブライダル・エステ・着付など、美容のすべてを学ぶ環境です。技術専門の教員が中心に授業や就職面をサポートします。また入学者を募集しています。総合型選抜(旧:AO入学)、学校推薦型選抜【指定校制】(旧:指定校推薦入学)、学校推薦型選抜【公募制】(旧:公募制推薦入学)、一般選抜(旧:一般入学)などのご相談は、オープンキャンパス・個別の見学会にてお待ちしております。